山羊座のやぎ子

新卒OLやぎ子です。頑張りすぎちゃうやぎ子の現実逃避日記。備忘録、読書記録、雑談etc…

いつの記憶が一番鮮明ですか?

人間の記憶は18歳までの出来事が大半を占める

とよく言われますよね。

 

でもあまり詳しく覚えてないんです。

この前高校の友達と会った時、

「こういうことあったよね〜」とか

「あの時あと人がさ〜」とか…。

 

ん……? となってしまうことが多くて。

 

むしろ18歳からの記憶の方が細かくて鮮明に覚えています。

 

妹にこの話をしたら、

「当たり前じゃん。最近の記憶の方が覚えてるに決まってるでしょ」

そうですよね、見事に論破されました。

 

きっと私にとって忘れたくない、忘れられない記憶は18歳から今くらいまでの記憶なんだろうなぁと思います。

それだけ楽しかったということで!

数年経った時にこの心情が変化しているのか、ちょっと楽しみですね。笑